93’新春かくし芸大会「SMAP 正道カラテ」懐かしのサイドストーリー。

K−1GPを開催し飛ぶ鳥を落とす勢いだった1993年。
正道会館にSMAPへの空手指導依頼がフジテレビからあり当時全日本チャンピオンだった後川先輩(元正道会館副館長/東大阪本部支部長)が指揮の下、鈴木先輩(東京本部責任者)達と連日深夜にフジテレビでSMAPに空手指導することに・・

1月1日の放送を持って一旦休止となる新春かくし芸大会。

当時のビデオを紛失してから、自分の記憶の中でのみ覚えていたのですが、今日のフジテレビで放送していた「さよならかくし芸大会」の中で完全版(脱退した森くんの部分はカットされてました)を約16年ぶりに当時の動画を見たのですが・・・
忘れかけてた懐かしい思い出が沢山蘇ってきました。
忘れないうちに書いてみます。

「初顔あわせ」

com当時の担当プロデューサーからSMAPに最初ガツンとした印象を与えたいのでコレを割っていきましょう!と言われ目にした物が・・・「分厚い氷柱」
試し割自体経験したことの無かった21才の自分。コレを後ろ蹴りで割って欲しいと依頼を受け緊張のピーク
鈴木先輩と「やるしかないなあ」という会話をしてお互いタイミングを合わせて蹴り込み!
しかしながら氷柱の表面を上に滑るようにミス・・
鈴木先輩も全く同じミス・・
再び精神統一して再度挑戦!結果は・・
「見事真っ二つ!!」この失敗できない大一番での氷柱割が人生最初の試し割でした。(振り返って考えてみれば今までで一番緊張したと思います・・)

「脅威の身体能力!」

com初めての稽古で一番の衝撃はメンバーの脅威の身体能力!
教えたことはすぐに動いて出来るのには本当にビックリした記憶があります・・。
やはり芸能界で一流として活躍できる秘訣でもあるのだと実感・体感しました・・。

「キムタクにハイキック炸裂!」

322049463_219約二ヶ月弱に渡って指導していたのでSMAPメンバーとも仲良くなり休憩時間にキムタクが軽くスパーリングがしたいというので遊びながら(年齢も近いので・・)スパーリングしていると変速ハイキックがキムタクの顔面にパチン!とヒット
マネージャーが飛んできて厳しく「顔は絶対注意してください!」と真顔で厳重注意! 
最終日に今では貴重なキムタクのサイン
を頂きました。家宝ですね!

「本番は生本番!」

322049463_153かくし芸大会は「収録して編集して放送するパターン」と沢山のかくし芸出演の「芸能人の前で生で演武するパターン」があるのですが当時の注目株SMAPは生本番。みんなで円陣を組んで気合いをいれて生本番へ。 サブの自分たちでも極限の緊張でしたがSMAPメンバーも極限の緊張。そんな中、ラストの中居くんがミスしましたがSMAP自身初となる50点満点!みんなで抱き合って涙しました・・。
最後にメンバー全員に道着にサインを頂きました。大切に保管。

「打ち上げは浮きまくり・・

満点50点を取って意気揚々に控え室へ。プロデューサーから「正道会館の皆さんも打ち上げへどうぞ!」と誘われるがままにパーティー会場へ。
自分たちは道着。周りを見渡せばかくし芸大会に出演した「とんねるず」「吉田栄作」「光ゲンジ」「藤井フミヤ」他多数・・まさに当時の一流芸能人ばかり・・
居場所が無くてみんなで隅っこで小さくなっているところに高木ブーさんに「凄かったね!」と声かけて頂きホッとしたのも懐かしい記憶です(笑)

「ランキングNO1」

1998年1月に「強力!木スペ120分」枠で過去35回のかくし芸大会で放送されたかくし芸の中でもう一度見たいかくし芸をランキングで発表し1993年のSMAPの「正道カラテ」は見事1位!!

そんな思い出いっぱいのかくし芸大会を動画でどうぞ!

seidokaikan_grandsquarejapan

▷ #正道会館
▷ #空手
▷ #K1アマチュア公認GYM
▷ #MMA
▷ #キックボクシング
▷奈良県全域/三重県名張市
▷4歳児から初心者から丁寧に指導
▷TEL 06-6133-4687
▷館長 西尾 直

Load More... Follow on Instagram
PAGE TOP