【護身術セミナー】in 美木多いっちん保育園(職員対象)

今日は夕方の18時半から大阪府堺市にある美木多いっちん保育園で保育士対象の護身術セミナーの開催依頼がありました・・。

IMG_0391

まずは人体の急所の説明!

実際に軽く叩いてみて痛さを体験。

実際に体験してみることで更に護身の大切さを実感・・。

 

色んな角度から叩かれたれたり、腕を掴まれたりするの受けたり、ふりほどいたり・・・極めてみたりと参加者のレベルにバリエーションを増やしていきます。

IMG_0424

IMG_0423

 

 

 

 

参加者の皆さんは実際簡単な動きで出来るのでビックリです!

IMG_0435

IMG_0444

 

 

 

 

ほとんどの方が人を思いっきり蹴ったり・・叩いたりした経験は無いはずなので実際思いっきり蹴ってもらいます・・。ストレスも発散ですね

IMG_0454

IMG_0465

 

 

 

 

 

最後は実際に不審者をシュミレーションして「さすまた」や「園児用椅子」を使っての対人練習・・。これも実際やってみて立ち位置や押す角度等を細かく指導します・・。実際やってみてみんな「なるほど!」と感心していました・・。

IMG_0482

IMG_0494

 

 

 

 

「護身術セミナー随時受付中」・・・・・・(幼稚園・保育園・小学校・高校・PTA・スポーツクラブ・ガールスカウト等に指導実績あり)→ こちら


○正道会館奈良県下各道場、もしくは各種団体、各種学校、保育園、幼稚園に出張いたします。

○時間:1時間~2時間

○場所:各道場もしくは出張可能です

○費用:要相談

○対象年齢:不問(小学生~大人まで)

○人数:要相談

○お問い合せ先:正道会館奈良県支部事務局(0744-28-6868)

 

PAGE TOP