正道会館総本部審査会!

今日は朝から大阪天満の正道会館総本部にて昇級審査会がありました。


昨日のトイレ掃除のおかげでかなり寝不足・・


今回は3名受験予定だったんですが・・


直前に辻本3級がアキレス腱部分断裂の大怪我・・。


「辻本くん!怪我に腐らずプラス思考!普段以上に上半身を徹底して強烈な突きを身につけろ!お前ならこの怪我をプラスにしてさらなる飛躍できるはず!」 焦らずじっくり確実に!!


26274_1審査会は前回の初級審査会に続き角田最高師範がこられてました。 毎回思うんですが最高師範の技に対する解説、たとえ話、本当に勉強になります。支部長の自分が「なるほど!」と思う程・・。


近くにいた方は気づいてるかも知れませんが・・最高師範はじめ幹部の先輩方の技の解説等で「なるほど!わかりやすい!」と思ったことはすべてメモしているんです・・。


その中で特にさすが素晴らしいと思ったのが・・


○角田最高師範談・・(メモの一部から抜粋)


「基本稽古はエクササイズと違うねん!エクササイズと違ってすぐには効果は出ない。刀(かたな)職人が鉄を焼いて、叩いて、伸ばして、鋼(はがね)を作っていくように基本稽古で技を練ることが非常に大事」


「気合を出すことは呼吸法と同じ!」


「前蹴上げ、横蹴上げは蹴りのトータルバランスを作っていく一番いい稽古。道場の稽古以外でもっと稽古するように!」


「蹴りは腰の前後運動で蹴るのではなく、回転運動で蹴りように!」


「飛び後ろ回し蹴りの稽古方法!」


「型は最初の一挙動のインパクトスピード!! 緩急のつけ方・・」


本当にすべてわかっていることなんですが伝え方の表現が素晴らしくわかりやすい・・。 


本当に勉強になりました。(大前指導員にも見て欲しかったです・・。)


IMG_0763


 


 


 


 


 


 


 


 


 


正道会館奈良県支部受験結果は以下の通り。


○山本 竜暉 3級合格


○飯田 智憲 3級合格


○磯崎 哲哉 3級合格


○松隈 智明 3級合格


○堂土 健一 3級合格


少年部から一般部まで沢山見学に来てました。みんないい勉強になったことと思います・・。



IMG_9508_2昇段審査で凄かったのは岸和田支部関本さんでした。昨年の内田塾のチャンピオンでもあり、高雄支部長からも凄い練習量だとは聞いていましたが・・本当に凄かったです。


あのガツガツ打ち合うスタイルで最後までスピード落ちることなくキリッとした美しい目で相手から目を離さず戦い抜いており感動しました・・。


(昼休みにアンダーガード装着中に激励したときは・・失礼しました(笑))


 


IMG_0284岸和田支部でもう一人触れておかなければいけないのが・・岸和田支部のテポドン1号(笑)マスターズクラス上位入賞常連の山崎初段。非常に細かい事に気がつく方で受験者の汗でビッショリになった畳を雑巾でふいたり素晴らしい心くばり・・


でも雑巾もってても・・怖いんです・・(笑)


極めつけは10人組手!!山崎初段もかなり稽古をされているようで見ていて蹴りが走ってるなあ~と思っていたら・・


蹴りが走りすぎた影響かどうかわかりませんが(笑)右のスネガードが脱げるハプニング(笑) 


そこからスイッチが入ったのか・・10人組手の10人目の相手としてはタブーに近い鬼のような下突き猛ラッシュ!! 


あいては悶絶KO寸前 町では出会いたくないタイプです(笑) でも普段は礼儀正しく素晴らしい人格者なので・・とフォロー


 


82a67bb4


そして今回の集合写真を撮影してくれたのが自分の出身道場である正道会館光明池支部のエース澤田1級。 


澤田君もかなり昔から知っているんですが最初あった頃に比べて本当にシッカリしました。彼も大会で優勝したりいい実績残しカラテを通じて心技体を磨き成長してきた一人です。 


年末には昇段審査を受けるみたいですのでまた奈良にも稽古来て欲しいですね!自分も時間あったら光明池支部に行きたいと思います。


最近光明池支部のブログを始めたらしく(先ほどチョット読みましたが知ってるメンバーが出てくるので面白かったです)自分のブログにもリンクしておきます。


「光明池支部澤田1級のブログ」→ こちら


 


IMG_0765


審査終了後・・久保田・辻原指導員と西田匠くん西田清真くんでいきつけの超上手い「かすうどん」で夕食!美味かったです


来週末もチャレンジキッズカップがありますが頑張りましょう!!


 


 

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 磯崎 哲哉
    • 2009年 6月 21日

    今日は無事に合格することが出来ました。
    支部長、副支部長、指導員の先生方、見学、応援に来てくれた道場生のみなさんありがとうございました。
    今日は緊張してなかなか思うように声も
    出せず、動きも悪かったと反省しています。
    審査中に館長代行や角田最高師範、幹部の先生方に教えていただいた事に注意して、また明日から頑張って練習していこうと思っています。
    これからもご指導よろしくお願いします。
    押忍!!

  1. 磯崎&山本くんは正道会館奈良県支部の2大エースですからこれからも期待してますよ!!

PAGE TOP