ちっちゃいのがいっぱい!

正道奈良OFFICIAL-Tシャツ大好評受付中!(6月30日〆切)→ こちら


新規入会50名「道着+手足サポータープレゼント」スーパーキャンペーン定員に達した為終了しましたが、好評につき道着プレゼントのみのキャンペーンを継続します。


 


今日は自分が運営する幼稚園・保育園の4歳児クラスの遠足だったんですが・・


あいにくの雨


ということで正道会館奈良本部道場で遊ぶことにしました・・。


道場を走りまわったり一通り遊んだ後・・


DVC00009


DVC00010


 


 


 


 


 


「相撲大会」や「ヘッドガード装着してミットを使って戦いごっご!」 道場生は別として武道や格闘技を習っていない子どもは相手を叩いたり、叩かれたり、思いっきり押し合ったり投げ飛ばしたりする機会はほとんどないし、あったとしてもすぐに止められたり、怒られたり・・。


危ないものを排除することは管理者として非常に重要なんですが、排除されすぎて子どもが本当に弱くなってきてると感じます。


だからせっかく道場にきたので思いっきり「体を使っての戦い!」みんなギラギラしてました。こういったことを経験させることって本当に大切だと改めて実感しました。


 


IMG_0767


DVC00011


 


 


 


 


 


ひととおり遊んだ後は・・お楽しみの「お弁当」タイム


弁当食べたあとは・・道場で映画を見て帰る予定です。


みんな本当に楽しそうでした。今日はこのあと大阪の保育園で仕事なので夜の稽古は辻原指導員が指導予定です!


 


 

PAGE TOP