選んでもらう時代・・。

DVC00060何度も書いていますが、今週末は「正道会館全国支部長会議」が大阪府立体育館で行われます。


年に2回開催されK-1の絶頂期には東京の品川プリンスホテルで2回くらい開催されたときもありました・・。


3年くらい前に「支部長会議といっても幹部からの一方通行になりがちなので支部長を代表して西尾支部長がテーマを決めて色々話して欲しい」と館長代行から依頼されたことがありました。


ちょうどその年の夏に和歌山で行なわれた近畿圏保育園研修会で近畿各地の園長先生にテーマを決めて後援する役が当たったばっかりで大変だった記憶がよみがえってきます


東九州本部長のアドバイスを頂きながら色々考えたのが「数ある格闘技・武道の中からいかに正道会館を選んでもらうか?」というテーマででした。


なんで3年前のことを今更振り返るかというと・・


そのテーマは以前からぼんやりと自分の頭の中にあったんですが・・


出勤時に自動販売機でコーヒーを買う時、自動販売機を見てテーマがはっきり見えてきました。


購入者側の考えじゃあ・・まあスキなの買ってるだけなんでしょうが・・


開発者側はおそらくその1本を買って貰うために、中身は美味いのは当たり前ですがまず飲んで貰う必要があり、その為には「ラベルを工夫」したり、「朝専用」とかテーマづけしたり色々工夫しています・・。


正道会館奈良県支部もそう! 


他流派、柔術、キックボクシング、合気道、様々な格闘技があるなか選んで貰える為の工夫を日々考えています・・。


正道会館奈良県支部の主眼「武道を通じて青少年の健全育成を目指し、厳しい稽古で養った強靱な肉体や精神を社会や学校に還元する!」というテーマを大前提とし・・


稽古内容はもちろんのこと「稽古に教育を取り入れ」「練習施設」「練習環境」「WEB環境」を整え・


そして一番大事なことは・・


「指導者が一番練習する」ということを忘れず頑張っていこうと思ってます・・。


 最高師範からの言葉で「時間は自分でつくるもの、稽古する時間がないというのは言い訳!」 その言葉をかみしめて皆さん頑張りましょう!!


 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 拝見させて頂く度…元気になれます(*^_^*)
    多方面で頑張っておられますね!
    愚痴を言う事もなく…
    ホント…自分が恥ずかしくなるくらいに^ロ^;
    私事ですが…
    今更ながらやりたい事がみつかり、只今それに向けて準備中なのですが(^-^)
    少し心が折れそぅになってたんです(ノд<。)゜。 それこそ、いろんな言い訳を考えて… でも、ブログを見て頑張れそぅです!!! 龍成も応援してくれているのも大きぃですけど(^-^) ブログ見て元気を頂きました(≧▼≦) ありがとうございます!! 私事で失礼致しました(^-^)

  2. またこれからもドンドン写真にとってブログにアップしていきますのでお楽しみに!

3歳から無料体験受付中!

国内最高レベルの充実した施設

about SEIDOKIKAN

K-1アマチュア公認GYM

無料体験|3万円がお得な入会

KARATE / K-1

Fitness / GRAND-SQUARE

Personal & Group Lessen

Dojo

Price

昇級システム

スポーツクラブからの出稽古

試合出場について

練習道具について

ON-LINE SHOP